大阪といえばお好み焼き?!
    HOME     飲み会     ゆっくり    ウォーキング  行ってきます!!  どんぶり選手権
    たこ焼き     断わり方   ダイエットエステ    大阪府民の森     おおきに     吉本興業
    お好み焼き

飾り おおきに
飾り 情がこもったありがとう

この言葉は、「ありがとう」って意味ですよね。
これは、大阪の言葉ですが、全国的に知られていて通じますね。

大阪では、しょっちゅう耳にしますが、お店で何かを買ってもらったときには、
「毎度、おおきに!」って言葉をよく聞きます。

もともとは、この言葉は、
おおいに、とっても、大変といった意味だったんです。
それで、「おおきに、ありがとう」
「おおきに、ご苦労さん」という使い方をしていたんですよね。
それがだんだん省略されて、「おおきに」の一言で、意味をなすようになったんです。

「こんにちは」や、「さようなら」も実は、こんなふうに長かった分が短くなったそうです。
「こんにちは、ご機嫌いかがですか。」
「そのようなら、おいとま致します。」
と、言っていたのが、略されてそうなったんですね。

言葉とは、だんだんと変わっていくものなんだなって思います。

「おおきに〜!」って言葉はとても言いやすく、大阪の人でなくても、使ってしまいますが、
いわれたほうはどう返せばいいのかなって思います。
にっこり笑って返していましたが、言葉を返すとなると、ちょっと大阪の住民でないので、戸惑ってしまうんですよね。
ありがとうって意味だから、「いいえ〜」って言えばいいのかなっ。
ただ、「おおきに〜!」に「いいえ〜!」ってなんか、キレが会わないような気がするな。

「おおきに〜!」「あいよ〜!」
男性なら、こんな感じだと店舗がいいような気がします。
女性の場合だと、どう返せばいいのかな。




 





Copyright(C) As-you-like-it pancake All Rights Reserved.